100人の人の記憶に残る「自己紹介」

マイクを持って自己紹介する女性

ブリリアント・スピーキングアカデミー主宰 山本 光子です。

今朝お送りしたメルマガで、東京FM系地上波全国放送のパーソナリティーが決まった!というお話をしました。

本日は皆さんからのお祝いや激励のメッセージが、LINE・Facebook・メッセンジャーなど、本当に沢山いただきました。
本当に本当にありがたく、感謝の気持ちで一杯です。

今回は、番組のゲスト出演から、パーソナリティーとして番組を持つ話がトントン拍子に進んだのですが、審査が必須で、その審査を受けるための番組内容の企画書と、渾身のプロフィールを書いて東京FMに提出しました。

プロフィールや自己紹介は自分を知ってもらい、興味を持ってもらう、ほんの短い文書と言葉です。
けれどとても重要!

それでどれだけ自分のことを印象付けるか・・これで大きな差がつくのはわかりますよね。

今回は自己紹介について・・

100人の記憶に残る人になる

アカデミーでの講座でもよく言っている言葉ですが、「100人の名前を覚えるより 100人の記憶に残る人になる!」

これです。

先日のメルマガ記事、「小泉進次郎氏から聞いたスピーチの重要性」でも書きましたが、今後ますますこのスピーチ力と表現する力が重要になってくると思います。これはAIには到底真似できないことです。

令和は

「コミュニケーションの時代」
「人とのつながりの時代」

とも言われていますが

私は、
人前で話すことで自分を表現する時代
人を引きつけて影響力を発揮する時代

だとも思っています。

その重要なスピーチで、

短い時間で自分を表現する
30秒で100人の人の記憶に残る・覚えられる・声をかけられる人になる
「自己紹介」についてお伝えします。

是非実践してみてくださいね。

自己紹介の3つのポイント

ポイントは3点!

「共通点」
「ギャップ」
「プラスとマイナス」

です。

「共通点」だったら、出身地・出身校・住んでいる場所・趣味・今夢中になっているものなど。
それを聞いた人が、「それ!私と同じ!」と思ってもらえる要素が比較的高いもの、それが、出身地・出身校・住んでいる場所・趣味・今夢中になっているものなどですね。

他にもあるとは思いますが、瞬時に大盛り上がりになるのは上記のことではないでしょうか?

共通点が見つかると一気に氷が溶けるというか、壁が崩れるというか・・心の距離が一気に縮まります。
これは誰もが体験したことがあると思います。

二つ目のポイントは「ギャップ」です。

私こう見えても、実は〇〇なんです。
これが言えるといいですね。日頃から準備しておいてください。
はじめに言った言葉と後に言った言葉に大きな差(隔たり)があるものです。

とても大人しそうな女性が、私こう見えても実は学生時代ラグビーの選手だったんです。と言ったら?

「エーーーーーーーーーーーー!?」ですよね。

もう強烈すぎて忘れられなくなります(笑)
人は感情で記憶しますから、感情が大きく動いたことは絶対に忘れないのです。

自分のことでギャップを表現するとしたら、それは何でしょう?

3つ目のポイントは「プラスとマイナス」

講演やセミナーでもよく話すのですが、人はプラスの面ばかりを伝えると誰の共感も得ませんし話を聞こうとしてくれません。
つまり関心が無くなるということです。

必ずマイナスが必要です。
例えば、コンプレックスを持っていたこと。挫折したことや失敗から学んだこと。
少し自己開示してマイナスの面を話し出すと、人はとても興味をもち、食い入るように話を聞いてくれますし、共感してくれます。

自己紹介Before/After

例えば、私の自己紹介のBefore Afterを例にあげると、こんな感じになります。

《Bfore》

株式会社ベルビイ代表取締役の山本光子です。

女性起業家育成アカデミーを東京と福岡で主宰しています。
印象力やスピーチ力、ビジネス力を強化して、経済的にも精神的にも満たされた自由で豊かな女性の生き方を応援しています。

という自己紹介が一般的だとしたら

《After》

株式会社ベルビイ代表取締役 山本光子です。
出身は福岡で今現在は東京に住んでいます。

未来は自分で創る!
自分が主役の人生を!

という女性の生き方を応援したく、女性起業家育成アカデミーを東京と福岡で主宰しております。

私自身が起業して数年はビジネスが全く軌道に乗らずお財布に数千円しか無くなった時、夜の星を見上げて誓ったことがあります。

「必ず経済的な自由と豊かな人生を手に入れる!未来は自分で創る!」ということです。

今現在はその想いを込めて、自立して人生を豊かに生きる女性を応援したく、アカデミーの仕事を務めさせていただいています。

いかがでしょうか?
どちらの人に惹かれますか?

同一人物です。

おそらく多くの人はAfterの私に興味を持ってくれたと思います。
ちなみにこれ事実ですよ(笑)

たった30秒でも、記憶に残る人になるか全く覚えてもらえないかが大きく分かれる。
そのことがわかってもらえたと思います。

あなたは、100人の人の名前をせっせと覚える人になりたいですか?

それともたった30秒で100人の人を惹きつけ覚えてもらい、興味をもってもらい、また会いたい!と言われる人になりたいですか?

自己紹介一度考えてみてくださいね。

最後に、お知らせ

セミナーのご案内です。

5月19日(日)13時から15時
《美しく『売る』プレゼン》セミナー
======================

・場所 東京八重洲
お申し込みの方にお知らせします。

・参加費 5000円

自分を「売る」
商品・サービスを「売る」

リアルで会って話すセミナーでも、今多くの人が利用している

zoom
facebookライブ
You tubeライブ
ウェビナーなどで話すことにより
何らかの行動を起こしてもらうにも

やはりスピーチ(プレゼン力)は必須です。

一対多での売り方を学ぶ実践型セミナーです。

美しく売るプレゼンフォーミュラ(公式)で「初めまして」から心を動かし、何らかの「行動」に移してもらうまでのプレゼンを順序立てて8ポイントの流れでお伝えします。

セミナーやお茶会、zoom、YouTubeなど『話す』ことで売れていくプレゼンテーションをお伝えします。

「買ってください!」という売り込みではなく、目の前の人に「売ってください!」と言われるには?

8つのフォーミュラ(公式)で進めていくプレゼンテーションを実践を交えてお伝えします。
是非ご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております!

お申込みはこちらから

セミナーの説明動画はYoutubeで公開しています。こちらからご覧ください。

関連記事

  1. 11月17日(日)最愛ポジション戦略!「熱狂的なファン作り1…